コンティニュー編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「コンティニュー」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※画像は無断転載・使用禁止です!

←殺陣とか殿とか | ブログトップ | 外道衆・ネタバラシ→

訃報 金田伊功さん

2009.7.23

Image337~01.jpg
最近は慌ただしくてブログも書けてないのですが、これだけは。
7月21日、アニメーター金田伊功さんが心筋梗塞で逝去されました。

10年以上前、僕は『20年目のザンボット3』を作っていたとき、
原画の掲載に関するお願いで、金田さんにお会いしたことがあります。
あの、人間の想像力をはるかに超えたアクションを作り出した方とは思えないほど、
とても穏やかにお話をされていたことを覚えています。

昨晩、金田さんの訃報を聞いた後、久しぶりに『20年目のザンボット3』の第4章、
「金田伊功ギャラリー」を読んでみたのですが、やっぱり僕たちは幼い頃、
金田さんのアクションから"元気"をいっぱいもらってたんだなあ、と思いました。

心より、ご冥福をお祈りいたします。

『コンティニュー』編集長 林 和弘

追伸=金田さんのアクションを知りたい特に若い読者の方、
     下記のリンクに飛んでみてください!
     とんでもない奇跡映像が見れます! ていうか、もっともっと見たかったッ!!

    『銀河旋風ブライガー』オープニング
    http://www.youtube.com/watch?v=R2RI_4emW9Y

    『サイボーグ009』オープニング
    http://www.youtube.com/watch?v=VSM0SR7sZfQ

    金田伊功・原画担当回集(主に70年代)
    http://www.youtube.com/watch?v=vcn3KdD57g8


20年目のザンボット3 (オタク学叢書)
氷川 竜介
太田出版
売り上げランキング: 47318