コンティニュー編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「コンティニュー」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※画像は無断転載・使用禁止です!

←2009年7月 | ブログトップ | 2009年9月→

Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』

2009.8.24

新潟PPG.jpg
・8月22日(土)はPerfumeのツアー取材で新潟へ。夕方前に新潟入り、最終便の上越新幹線で帰京する超弾丸スケジュール(笑)。

・あんまり書くとネタバレになっちゃうんだけど、濃厚過ぎる3時間ライブを堪能。たぶん9月からのアリーナツアーは演出とかもたいぶ変わってくるだろうから(そもそもセットのデザインからして違うだろうし)、残るホールツアーは今週末の仙台2daysだけど、遠征することを強くオススメしますッ!

・あと、ひとつだけ。これはネタバレにならないと思うんだけど、歌とダンスとセットとライティングが一体となった『Edge』が壮絶に完璧すぎ。「これは現代日本におけるポップアートの最高峰に位置するのではないか!?」とすら思いました、いやマジで。

CONTINUE47号絶賛発売中です!

2009.8.21

発売から3日経ちましたが、
『シンケンジャー』特集の47号、いかがでしたでしょうか?

そうそう、今回の六侍座談会ですが、
各人についてみんなが語るという、欠席裁判ならぬ在席裁判(?)な座談会です。
第一印象からその後どう変わっていったのかを、照れつつ和気あいあい語って頂いています。
ここから『シンケンジャー』の現場の楽しい雰囲気が伝わると非常に嬉しいな、と。
ちなみに、電車内で読むと(にやけてしまって)大変キケンですので、ご注意ください(笑)。

そして、今回の座談会写真に六侍のみなさんからサインを頂戴しました!
今号のプレゼント頁に詳細がありますので、購入された方はぜひぜひご応募くださいませ。

20090821200543.jpgのサムネール画像
2名様にプレゼントですよ~。
ついでに、今回の特集の感想も合わせて送って頂けると、編集部が小躍りして喜びます。
烈火大斬刀ばりに熱~いメッセージお待ちしております!

[M]

8月18日、CNT47号が全国書店にいざ参る!!

2009.8.18

9784778311919.jpg

各地でシンケン旋風を巻き起こしている『侍戦隊シンケンジャー』、
その銀幕版公開を記念して、我らが"殿"スーパーシンケンレッドが表紙にいざ参る!
六侍座談会&撮り下ろし写真、真剣解説書、黒子必見の殿図鑑、
さらにスタッフインタビューなどを収録した永久保存版、
編集部が総力を結集してお送りする全40ページ大特集!!

【表紙】スーパーシンケンレッド(『侍戦隊シンケンジャー』)

【第1特集】侍戦隊シンケンジャー(全40ページ)
 シンケンジャー六侍座談会&撮り下ろし写真
  松坂桃李(志葉丈瑠)
  相葉弘樹(池波流ノ介)
  高梨 臨(白石茉子)
  鈴木勝吾(谷 千明)
  森田涼花(花織ことは)
  相馬圭祐(梅盛源太)

 宇都宮孝明(プロデューサー)×小林靖子(脚本)
 「常に僕が『これを見たい!』というものは盛り込んでいます」(宇都宮)
 「侍と言えば殿じゃないのかなって」(小林)
 「それとチャンバラ。これは最初からやりたくて」(小林)
 「シンケンゴールドの寿司屋は、私が決めました」(宇都宮)

 石垣広文(アクション監督)インタビュー
 「シンケンジャーはこれまでの戦隊アクションとは全然違います」
 「銀幕版の見どころは馬を使ったアクションです」

 『侍戦隊シンケンジャー』真剣解説書
  第一幕~第二十幕 完全解説
  MSP(MOST SHINKEN PERSON)

 黒子必見!殿図鑑
  殿解析/殿語録/殿用語集

 本誌独占!ジイから六侍への叱咤激励
  「ジイのお小言」

 シンケンジャーショーレポートマンガ
  「シアターGロッソに行ってきました」(雁須磨子)

 侍語りコラム(能町みね子)

 Phychic Lover(オープニング主題歌)インタビュー
 「"チャンチャンバラ"をキーワードに作っていきました」(YOFFY)
 「さらっと和のテイスト出るといいなって思いながらプレイしてます」(IMAJO)

【第2特集】青い花
 高部あい(万城目ふみ 役)撮り下ろしビジュアル in 鎌倉

 志村貴子インタビュー
 「お話をいただいたときは『見つけてくれてありがとう!』って」
 「担当編集さんに『自分の描いたキャラに惚れそうです』ってメールしました」

 杉本四姉妹声優アンケート
 第8話アフレコレポート

【特別企画】真マジンガー 衝撃!Z編
 永井 豪 10,000字ロングインタビュー

 「あそこまでキャラクターを崩してくれて嬉しいです」
 「マンガ家は"ロボットもの"を描くのが王道と思ってたんです」
 「巨大な神話、僕自身はそういうものを作りたかったんだと思います」

【特別企画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
 女子スタッフ座談会

  林 明美(原画)
  菊地和子(色彩設定)
  増田朋子(2Dデジタルワーク)
  小さい人(「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」ブログほか)

 「監督不行届を読んで、庵野さんが楽しい人だとわかってホッとしました」(菊地)
 「締め切りがないと終わらないんだよ! と言われたことがあります」(小さい人)
 「最後の最後、シンジとシンクロしながら極限状態でエフェクトを貼り込んでた」(増田)
 「少しでも、いままで積み重ねたことが次でも活かせれば」(林)

【特別企画】グイン・サーガ
 栗本 薫インタビュー~グイン・サーガの30年を語る~

 「最後の灯台に来てしまって、ここから先はどこを目指して
  泳いで行けばいいんだろうというような気がして、
  いま、不安なんだけど、面白い」

【特別企画】『saku saku』特集、第30弾
 夏休み特別企画 実物大ガンダム立像と遊ぶ夏!
 本誌初登場!あかぎあい インタビュー
 木村カエラ ライブレポート
 中村 優 メッセージ

【特別企画】サマーウォーズ
 神木隆之介×桜庭ななみ

 「夏希先輩の『いま、いっぱいいっぱい』ってセリフは好きだなあ」(神木)
 「ほかの意見を聞かないところが自分に似てるなって思いました(笑)」(桜庭)

【特別企画】センコロール
 宇木敦哉×ryo(supercell)

 「みんながやらない面倒くさいことをやろうと思ったんです」(宇木)
 「宇木さんの描くユキはかわいらしい、かといって、媚びてない」(ryo)

【特別企画】長髪大怪獣 ゲハラ

【新連載】護法少女ソワカちゃん虹廻廊

【連載】Otome Continue
 戦国BASARA 中武哲也(監督)インタビュー
  『青春鉄道』青春(著者)インタビュー
  『乙女の日本史』

【連載】アーリーゲームコミック列伝
 『コロコロ爆伝!!』発売記念 渋谷直角インタビュー(大西祥平×内田くん)

【連載】電池以下 堀江貴文の巻(吉田 豪×掟ポルシェ)
 「いまは完全にノーリミットです(キッパリ)」
 「『闇金ウシジマくん』は面白いですね」
 「首相です(あっさりと)」

【連載】幸せの青いブルーレイ(倉田英之)

【マンガ】合わせ鏡にカーテンを(黄島点心)

【マンガ】ピコピコ少年 外伝(押切蓮介)

【マンガ】メカ硬派(田中圭一)

CNT EXPRESS
 稲川淳二
 『かたまりたけし』
 『吸血少女対少女フランケン』

CNT JAPAN
 仲村みう/Perfume/川島 明(麒麟)/中村一義
 天達武史/みさくらなんこつ/みうらじゅん
 CNT ENTERTAINMENT!/CNT LETTERS

【連載】DANGEROUS DRIVE of D3

【連載】OUR HOBBY LIFE 黒幕&三原勇希

【連載】洋ゲー超特急 カオスがいっぱい!

【連載】THE KING OF GAMES.


コンティニューvol.47
コンティニューvol.47
posted with amazlet at 09.08.10
侍戦隊シンケンジャー 志村 貴子 高部 あい 永井 豪 栗本 薫 Perfume 仲村 みう 白井 ヴィンセント みうら じゅん 川島 明 神木 隆之介 桜庭 ななみ 堀江 貴文 稲川 淳二 押切 蓮介 黄島 点心
太田出版
売り上げランキング: 698

俺の命、おまえたちに預ける(あと1日)

2009.8.17

P1030820.jpg
・お盆も開けて、いよいよ明日、CNT47号が発売です!!

・前号に続き、CNT47号でも『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』特集をやってますよ、お客さん! 今回は女性スタッフ座談会。制作現場のウラ話はもちろんのこと、個人的に面白かったのは「女性が働く職場環境としてのカラー」。こういった視点でカラー(というかアニメの制作現場)が語られたことは皆無だと思います。あと、カラーの男性スタッフの皆さんはドキドキして読まれるんじゃないでしょうか?(笑)

・もうひとつ、CNT47号では『ヱヴァ』に関して超ド級のコラボが実現していて、それについては8月6日のブログでも"意味深"に触れてみたんですけど、あまりにもさり気なくて誰ひとり反応してくれない!(←当たり前) ということで、もっと具体的に書いてみます!!

大好評連載「Power Perfume Girl」にて『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』監督・鶴巻さん直筆による「プラグスーツを着たPerfume」色紙を大公開!!!!!

・というわけで、この「EVA meets Perfume」が実現した経緯は「Power Perfume Girl」にて。もちろんプラグスーツを着た3人(あ~ちゃん・かしゆか・のっち)は「綾波・アスカ・マリ」になってるんですけど、「誰が誰になっているのか?」も乞うご期待ッ!!


コンティニューvol.47
コンティニューvol.47
posted with amazlet at 09.08.17
侍戦隊シンケンジャー 志村 貴子 高部 あい 永井 豪 栗本 薫 Perfume 仲村 みう 白井 ヴィンセント みうら じゅん 川島 明 神木 隆之介 桜庭 ななみ 堀江 貴文 稲川 淳二 押切 蓮介 黄島 点心
太田出版
売り上げランキング: 67

お盆のおわりに(あと2日)

2009.8.16

サマーウォーズをしに行ってきました!
と、いいつつ単に実家に帰省してきただけなんですが、
『時かけ』の細田守監督の最新作『サマーウォーズ』の舞台となっている、
上田市の駅前ではこんな垂れ幕が(笑)。
20090814153629[2].jpg
まあ、映画は、滂沱しながら観たわけですが、
偶然とはいえ、地元が舞台って嬉しいですね。

次号では、『サマーウォーズ』に出演した健二役の神木隆之介さんと夏希役の桜庭ななみさんの対談が載ります!
おふたりが、どんな『サマーウォーズ』をしたのか!?
ぜひ、本誌にてご確認くださいませ!

[M]
そうそう、細田監督といえば飛行機雲!ですよね。
20090716.JPG

初夏の鎌倉(あと4日)

2009.8.14

カウントダウンといいつつ、数日あいてしまいましたが、
次号発売まであと4日。
世間はお盆休み真っ最中ですね。

さて、今回は次号の第2特集である志村貴子さん原作のアニメ『青い花』特集について。

先日、コミックナタリーさんにて、ご紹介いただいていましたが、

今回の特集では、なんと万城目ふみ役を演じる高部あいさんによる、『青い花』トリビュートフォトを掲載!
紫陽花の名残がある7月の頭に、鎌倉にて丸一日がっつり撮影してまいりました。

もちろん撮影場所は、あの「青い花」ゆかりの場所がほとんど。
原作やアニメで、ふみちゃんやあーちゃんが泣いたり笑ったりした(であろう)場所で、撮影しています。
撮影中、高部さんのあまりのきらきらしさに、撮影隊一同ため息......。
結構暑い日だったんですが、高部さんの周囲だけ、涼やかな空気が漂っておりました。
そんなマイナスイオンあふれるページをご堪能ください!

そして、杉本四姉妹からのコメントあり!な第8話のアフレコレポート&原作の志村貴子さんのインタビューもありますので、毎週木曜日寝不足気味な「青い花」ファンの皆様は、必見ですよ。

8月18日発売の次号47号をお楽しみに!
20090701124522.jpg

画像は某駅で撮影中の様子。
藤が谷駅のモデルのあの場所ですね。
[M]

覚悟で決めろ!(あと7日)

2009.8.11

CNT47号、発売まであと7日!
そろそろ発売カウントダウンはじめます。

20090811164602.jpg
皆の者ひかえおろう!
このお方は、スーパーシンケンレッド様にあらせられるぞ!!
ということで、見本誌ができました~。

我らが殿、陣羽織を纏い、スーパーシンケンレッドとなった姿でお目見えでございます。
先週放送の第二十四幕でこのお姿が披露されたわけですが、
この陣羽織を翻らせながらみせる殺陣の美しさたるや! たるや!
しかも、次回もすごいことになりそうな気配(エ、エドが......)。
って、思い切り独り言ですね。

それはさておき、
次号の「シンケンジャー」特集は、かーなーり大特集になっております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【表紙】スーパーシンケンレッド(『侍戦隊シンケンジャー』)
【第1特集】侍戦隊シンケンジャー
シンケンジャー六侍座談会&撮り下ろし写真
宇都宮孝明(プロデューサー)×小林靖子(脚本)
石垣広文(アクション監督)インタビュー
『侍戦隊シンケンジャー』真剣解説書(第二十幕までの完全解説)
黒子必見!殿図鑑
ジイから六侍への叱咤激励 「ジイのお小言」
シンケンジャーショーレポートマンガ (雁須磨子)
侍語りコラム(能町みね子)
Phychic Lover(オープニング主題歌)インタビュー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えー、それぞれ色々と言いたい(書きたい)ことは山ほどあるのですが、
それはまたあらためて。

次号、47号は8月18日(火)発売予定です。
amazonでも予約始まりましたよ~!

[M]

『ストロボライト』早くも大反響!!

2009.8.06

P1030818.jpg

バックオーダーも含めて、早くも反響がすごいです!

もともと青山さんは天才的に絵がお上手だし、
描く女の子もとんでもなくカワイイわけですが(笑)、
もちろん、それだけの人ではないわけで......、

http://d.hatena.ne.jp/gdmanga/20090806
http://d.hatena.ne.jp/kazuna/20090804

(↑)このあたりを読むと実に的確なご指摘をいただいていて、
頬がユルユルして仕方ないという(笑)。
しかも揃いも揃って「実和子が可愛い!」なのもイイ感じだなあ、と
(そういえば連載当時、野口と「ミカと実和子、付き合うなら
どっちがいいか?」という議論をしたような気が......)。

そんな"蒼の最高傑作"『ストロボライト』是非ご一読を!!

PS.何気に8月発売号のヒントを。写真にある「Perfumeさまへ」の文字、
   どっかで見たことないッスか???(⇒ヒントはここ


ストロボライト
ストロボライト
posted with amazlet at 09.08.06
青山 景
太田出版

47号の表紙は......殿!?

2009.8.05

お待たせしました。
CNT47号の表紙ができあがり!
次号は、『侍戦隊シンケンジャー』より、我らの殿がいざ参るっっっ!!

CNT47s.jpg

ドーンっ......って、あれ!?
い、いつもの、と、の、じゃ、ない......???


ということで、詳しくは、今週日曜の第二十四幕をご覧のこと!!

そして、殿(?)が表紙の47号は、8月18日発売予定です。
[M]

青山景『ストロボライト』絶賛発売中ですーーーー!!!!!

2009.8.04

9784778320959.jpg

みなさま、ゴブですー。
「エフ」でマンガ漬け生活を送っております、元CNT野口ですー。
お元気でしょうか?


さてさて、実はこのたび、ついに『ストロボライト』が発売されましたー!
連載は2年と2ヶ月。
長いようで短い......あっという間でしたねえ。
スタートはコードギアス号(33号)でした。
このとき、CNTが少し分厚くなったんですよね、懐かしい。

そんな『ストロボライト』ですが、
私としては、どんどんヘタレていく浜崎に憤慨しつつ、
ミカ、美和子、ハマザキの3人がとってもオセンチで......。
最終話の最終ページはグっと胸に来るものがありました。
ぜひ、単行本で、通しで読んでいただけるとうれしいです!!!!!!!!!!!


ちなみに、
担当編集の私が一番気に入ってるシーンは、
ミカの部屋でプリンを食べてるハマザキ!
「お前、何個プリン食べてんだよ!」と、
ダメ人間っぷりに興奮します。


ちなみに制作秘話ですが、
帯の文字も、青山景さんカケアミで描いてます。
もちろんカバーもすべてカケアミ!
というか、髪の毛すらベタがないっす!
いやはや、本当にお疲れ様でした......。


青山景、2年ぶりの単行本であり、
渾身の『ストロボライト』、絶賛発売中です。

どうぞ、よろしくお願いします!


ストロボライト
ストロボライト
posted with amazlet at 09.08.04
青山 景
太田出版

おいら、この校了が終わったら、銀幕版観るんだ......。

2009.8.01

と、遠い目をしながら、次号の絶賛作業中の編集部です。
こんにちは!

えー、縁起でもない発言をしてますが、
ただいま、校了へ向けて関係各所みなさまにもりもりと頑張って頂いています。

さて、そんな中、先日、秋葉原にて十年の月日を飛び越えてきました。
といっても、タイムリープしたわけでもなく。
志村貴子さんが原作のアニメ『青い花』放映を記念したキャンペーンを(個人的に)観に行ってきたわけで。

あーちゃん、ふみちゃんの格好をした女子たちが、それぞれの制服で秋葉原の路上に!!
うぉぉおおお、あーちゃんがちゃんとおさげ!
ふみちゃんもちゃんと眼鏡かけてる!!と、エフ編集部・N嬢とひとはしゃぎ。
(画像は、アキバblogで見られます)。

なんででしょうね、その日は炎天下だったのに「青い花」ガールズたちの周囲は、
涼やかな風が吹いていましたよ......。

そこでもらったうちわがこれ!

20090731161449.jpg

ふふふ。永久保存版です。

と、なぜ『青い花』の話題を出したのか、というと、
次号47号、第2特集はアニメ『青い花』特集をやるからなのです!!
どんな内容になるかは、もしばしお待ちいただきたいのですが、
アニメ&原作ファンともに喜んでいただけるのではないかと思いますです。

そんなわけで、次号47号は、8月18日発売予定です!
ぜひぜひ、お楽しみに。

[M]
絶賛作業中なのに、なぜブログを更新するのか......それは、現実逃避です!

←2009年7月 | ブログトップ | 2009年9月→