hon-nin編集部ブログ
太田出版発行の雑誌「hon-nin」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※画像は無断転載・使用禁止です!
私も行きたかった、、、
2008.4.30 | 山下(編集部)
先日告知した本屋プロレスですが、おかげさまで大大大盛況だったそうです!
ご来場いただいたみなみなさま、どうもありがとうございました。
残念ながら私は参加することができなかったのですが、
どうやら当日の模様が色んな動画サイトにアップされてるようなので、
早速チェック!みなさまも是非ご高覧あれ。
●原稿が続々集まっています。絶賛入稿作業中。
関係者の方々、ありがとうございます!!引き続き、よろしくお願いします。
●今更ながら、森見登美彦氏の『夜は短し歩けよ乙女』読了。
男子の純情ほど尊いものはないと思います。森見さんにプロポーズしたい。
●明日は再びボラーレさんへおじゃま。
「こうして出逢ったのも、何かの御縁」です。
衝撃 ~土曜の昼下がり~
2008.4.26 | 山下(編集部)
●引き続きテープ起こし中です。終わらニャイ、、、!!
●先ほど北尾・本人が出社。どうやら散髪した模様です(っていうか一目瞭然)
頭頂部だけサッカー場みたいなことになってます。営業部長に写真を撮られてました。
私も是非写真におさめて当ブログにアップしてみたくて仕方ないのですが、
カメラを持つ手が震えてブレそうなので自重しました。
●太田出版のHPが新しくなります!
まだテスト段階ですが、カミングスーンなので乞うご期待。
本屋×リング=文化系プロレス!
2008.4.25 | 山下(編集部)
山下です。
投稿者の名前を「山下」にしたいのですが、マニュアルを見てもよくわかりません、、、。
●ボラーレさん取材のテープ起こしをしています。深夜2時まで続いたこの取材、
全てを誌面に載せられないのが本当に残念です。なんという濃厚さ!
●初の企画書作り。なんだかテンパってしまいました。反省。
●そうそう、皆様今週末は新宿区伊野尾書店に集合であります。
なにやらトンデモないことになってますよ!梅山先輩狂ってます!
本屋プロレス、旗揚げのお知らせ
http://www.ohtabooks.com/general/index.shtml#581
本屋プロレス旗揚げ記者会見の模様
http://www.kamipro.com/news/?id=1208956907
本屋×プロレスですよ。まさに場外乱闘。
こんな間近で観れるチャンスはもう二度とないはず!
断然行きたい。むしろ乱入したい。ひいては私も投げてほしい。
4月27日夜9時は、大江戸線中井駅・伊野尾書店に大集合!
入場料は無料ですよ☆
書籍の方もあわせてよろしくお願いします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4778310950/httpwwwohtaco-22/ref=nosim
今日は川内倫子さんの写真展初日ですけど、たぶん行けない…
2008.4.24 | 本人編集部
↓というわけで、プロダクションKYこと新生hon-nin編集部を今後ともよろしくお願いいたします(KY=北尾、山下)。
●ボラーレ関さん&星野さんの取材。
●出川哲朗さん取材。
の2件を昨日終えて取材はひと段落。あとはまとめ作業。
●昨夜は気づいたら、映画「デスプルーフ」前半の女の子たちのくっちゃべってる感じと「女生徒」(太宰治)について(自分でも何言ってるのか分らないまま)なぜか熱く語ってた。たぶん頭のおかしい人と思われたことだろう。
●もうじき池松江美さんが編集部にやってくる。
口癖は「へぇ」です。
2008.4.24 | 山下(編集部)
月曜からhon-nin編集部に配属となりました、山下涼生と申します。
DTPってなんですか?(ニア風)という具合に小首を傾げていたら
いつの間にやらhon-nin編集部におりました。
隣のデスクを見ると、血走った眼をした編集長が泡を吹いて臥せっておりました(^ω^)
私も泡吹く覚悟です。みなさまどうか、どうかよろしくお願いいたします!
●次号に向けていよいよ本格始動です。昨日はhon-nin列伝の取材。
アツいお話で戦友たちの絆が垣間見えました。それにしても、プロ。
次号は6月発売です。みなさまお楽しみに☆
京都行きたい。
2008.4.22 | 本人編集部
●表題は今の気分。
●真っ赤なジープのオーナーであることが判明し「実はモテ系?」という疑惑の渦中にいる略称・山下がようやく研修を終え昨日から正式に本誌編集部員となった。そのうちこの欄でも山下・本人から挨拶があると思うので皆様温い目で見てやっていただければ、と思う。
●そろそろ次号原稿が集まってきたので、編集部は入稿ラッシュ突入中です。まだの皆様、お待ちしております!
<追記>
むかし私、ECDさんの小説(失点イン・ザ・パーク)を編集させてもらったことがあるのですが、これをさっき読んでまさに「本人」だと思った。ECDさん、おめでとうございます!
分からなくなってきました、という気分
2008.4.21 | 本人編集部
●ちょっと前にNHKでやってた「ニュータウン入口」(宮沢章夫)をやっと観た。たとえば、伏線が次々に回収されていく「腑に落ちてく気持ち良さ」とは真逆の、「観終わっても分かった気になれない、釈然としない気持ち悪さ」の残るような、と、少なくとも私にとっては思えるようなタイプの、作品だった、ような気がした。かな。たぶん。
言うまでもないことですけど、前者の「気持ち良さ」とちょうど同じだけ私は後者の「気持ち悪さ」も大好きです。
やっぱり宮沢章夫さんてすごい。
●やっと今日はチャリ日和。
次号表紙撮影
2008.4.19 | 本人編集部
●今日は一日中、次号の表紙撮影と取材と対談。疲れたけど、ものすごい収穫だった。あとは料理次第。頑張らねば。
●昨日は生・伊集院静さんを初めて見た。オーラ出まくり。人間的魅力あふれまくり。びびって結局挨拶できずじまい。
●実際の現場がどうなっているのかまったく知らない門外漢の意見ですが、最近プロレス関係の書籍に「当たり」が多い気がする。梅山(元・hon-nin編集部)の編集した「俺たち文化系プロレス DDT」(高木三四郎)もしかり。原稿の段階で私は読んだけど、プロレスの本というより、ある種の啓蒙書かな? と思った。何より、これだけ何だかよく分からない熱量だけが伝わってくる本も近頃珍しい。私でさえ、とりあえずメカマミーと握手したくなった。
今日もチャリ乗れず
2008.4.18 | 本人編集部
●発売中のTVブロスの電気グルーヴのインタビュー記事(取材・文=天久聖一)が1000%躁状態ですごい。さすがアマヒサさん。
●さっきから目の前の机の上にうすた京介氏の全コミックスが積まれている。読みたくて読みたくて朝から仕事が手につかない。
●昨日は年下の男性に西麻布の鮨屋で奢ってもらった。おまけにその人、帰りはタクシーで家まで送ってくれた。意味が分からない(俺に気でもあるのか?)。
●『GAME』(perfume)良い。特にDVDが。
●遅ればせながら『生きるコント』(大宮エリー)読んだ。冒頭の黄色いビキニで疾走する話に笑った。「珍明解・エピソダス!」にも、こういう文章が投稿されてくるといいな。
●今日夕方は西原理恵子さんのサイン会。
せっかくチャリ買ったのに、すごい雨だ…
2008.4.17 | 本人編集部
●昨夜の「週刊真木よう子」すげー、まんま「脳子の恋」の世界だった(悲しみの川をのぼる鮭、って何?)。
●山下(略)より「GAME」(パフューム)借りた。帰って聴く。
●けど、その前に今から鮨食ってきます!
昨日は梅佳代さん、康本雅子さんらと「洞海湾」
2008.4.16 | 本人編集部
さっき、ヤン富田さんから新作(『変奏集』)が突然届いた。
しかもそれが、CD、DVD、書籍、シールなどで構成された盛り沢山な内容だった。
※DVD収録の「ELECTRIC BUDDHA」が特にやばかった。
モクレンさん、グッドジョブ。
しかし、ヤン富田さんには昔からいつもびっくりさせられてばかりだ。
今から略称・山下の研修。
トークショーありがとうございました。
2008.4.14 | 本人編集部
昨日のトークショーは、定員をはるかに超えるたくさんの方々にご来場いただき本当にどうもありがとうございました。当日券の販売はなかったのにキャンセル待ちの方々の列まで現れて、本谷さん、池松さん、ともにたいへん感激されていました。
今週から、そろそろ本格的に、次号の進行が忙しくなる気配。
梅山・赤城山・いまから山のぼり
2008.4.12 | 本人編集部
元・本誌編集部員で現・クイックジャパン編集部員の梅山から、以下の2枚のCDを貸してもらった。
「ロマンスカー」(前野健太)
「おはようおやすみ」(三輪二郎といまから山のぼり)
どちらも良かった。前者はパラガみたい、後者は「ホソノハウス」みたい、だと思った。
顔に似合わずこんな小粋な音楽が好きなのか梅山は。
今から群馬県の赤城山まで行ってきます(仕事で)。
今朝医者に行ったら喉を見るなり「昨日喋ったでしょう!」と責められた(一言も喋らずに一日を過ごせる人間なんているのか?)しばらく「酒・タバコ・辛いものは厳禁」とも言われた……。
来週からチャリ通勤の予定。
2008.4.11 | 本人編集部
●相変わらず声が出ないので朝イチで医者に行った。そしたら「絶対安静です。少なくとも3日間は一言も喋っちゃダメ」と言われた。こちとらいろんな人と会ってバカ話をするのが仕事なんで、それ無理なんすけど。おまけに日曜日は本谷有希子さん×池松江美さんのトークショーの司会をしなくちゃいけないんすけど。というようなことを踏まえた上で、日曜日にご来場される皆様はトークショーをお楽しみいただけると幸いです。魂焦がして司会します。
●次号より始まる新コーナー「珍明解・エピソダス!」係への投稿が続々と届いていますが、注意点をいくつか。誌面をよく読んでいただければ分かると思うのですが、あくまでも「エピソードの面白さ」で勝負する投稿を募集しているのであって、「レトリック(の面白さ)」で勝負する原稿は本コーナーの趣旨とはズレますから。あと、“松尾スズキ文体”のマネをした原稿、多すぎです。以上の注意点を踏まえたうえで投稿していただくと、掲載の確率がぐぐっと上がるかと思われます。引き続きお待ちしております。
●今夜は池松江美(辛酸なめ子)さんの展覧会レセプション。
●略称・山下、隣の席で「メンズナックル」のコピーライティングを研究中。せっかく萌えキャラという設定にしておいてやったのに、要らん属性ばかり日々増やしおって……。
♪ダメだ~、俺はもうダメだ~
2008.4.09 | 本人編集部
という坂本慎太郎氏の歌声(「ズックにロック」)がずっと脳内でリフレイン。
相変わらず声が出ない。絶対に風邪ではない。奇病に違いない。
午後は打ち合わせ3連ちゃん。
そして今夜はポツドール「顔よ」。
実際には「へぇ」と「へぃ」の中間くらい。
2008.4.08 | 本人編集部
●美少女編集・山下、人の話を聞きながら「へぇ」と相槌をうつ癖があることが発覚。
==昨日==
「岸田戯曲賞授賞式、時間あれば来る?」
「へぇ」
「あ、前田司郎さんに挨拶するから名刺持ってきて」
「へぇ」
「その『へぇ』ってクセ?」
「へぇ」
「治らない?」
「へぇ」
「ところでさ」
「へぇ?」
「どう、仕事慣れた?」
「へぇ。そりゃあもう」
山下(略称)、おまえは何になりたいんだ。
●別にお酒が飲みたいわけではない。夜ふけにいい年した大人が何人か集まって話をする場所というと、どうしてもそういうお店になってしまうだけであって(ファミレスってのもどうかと思うし)飲み屋以外のそういうスペースを誰か発明してほしいものです。今朝起きたら声が出なくなっていて、切にそう思った。
●今夜は読書会。
プロレスのことはよく知らないけど、
2008.4.07 | 本人編集部
本誌にも寄稿してくださっている小島和宏さんの『ぼくの週プロ青春記』は、とても面白い読み物だった(『夢の砦』とかと同じジャンルの)。
昨夜は今日マチ子さんと初対面、面白そうな匂いがぷんぷんする方でした。
今夜は岸田戯曲賞授賞式ー。
サモ・アリナンズ「洞海湾」本日初日。
2008.4.04 | 本人編集部
ですね。
一昨日夜に私がどうしても行きたくてでも行けなかった場所の様子が、早くもyoutubeにUPされている。すごい世の中になったものだ。
http://www.youtube.com/watch?v=6JK2sH1wDDw&eurl=http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29704005&comment_count=7&comm_id=48114
今夜は「会社ごっこ」泉美木蘭さんと荻窪で。
夕方・美少女・ところで
2008.4.01 | 本人編集部
夕方、マンガ家・松永豊和さんと延々と話しこむ。
以前お会いしたときも思ったのですが、ものすごく真摯な方だと改めて思った。
美少女編集・山下(以下、山下)は、本日生まれて初めて作ってもらった名刺がよほど嬉しかったのか、「本日からよろしくお願いします」と私に名刺を差し出しよった。それは要らんぞ山下。明日も頑張れ。
ところで、実は中間管理職サラリーマンでもある私は、明日午後より社用で合宿に入ります。
皆皆様ご機嫌よろしゅう。