hon-nin編集部ブログ
太田出版発行の雑誌「hon-nin」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※画像は無断転載・使用禁止です!
井口昇シール(SPOTTED付録)が可愛い。
2008.6.30 | 本人編集部
日刊ゲンダイブックレビューにて、『会社ごっこ』が紹介されています。
iPhone、先日初めて触った。写真がグーッとやったらグーッとなって、シュッとやったらシュッとなるんでびびった(日本語めちゃくちゃですけど、触れば意味分かる)。買ってしまいそうだ……。
今日は松田洋子さんと。
昨夜は他社の編集者の皆さんと新宿で
2008.6.28 | 本人編集部
山下・本人が昨日からチャリ通勤を始めた。
ので、さっそく打ち合わせ場所の虎ノ門に、2人でチャリを並走させつつ向かった。
ところで、本誌編集部は山下・本人と私の2人きり。
ということは、昨夕は「hon-nin編集部」が丸ごと外苑東通りを疾走していたことになるわけで、なかなかこういう移動型編集部(地球に優しい)は他にないのではないかと思う。
赤信号で止まれば、「hon-nin編集部」が赤信号で止まっていることになるわけで。
右折をすれば→「hon-nin編集部」が右折している。
立ち漕ぎをすれば→「hon-nin編集部」が立ち漕ぎしている。
その他、ブレーキ音で歩行者を威嚇する「hon-nin編集部」、カーブを曲がるからちょっと上半身を倒す「hon-nin編集部」、道に迷って地図を確認する「hon-nin編集部」などなど、昨日は初めてのこと尽くしで忙しかった。そして「狂ってるわこの状況」とちょっと思った。
都内の道路で「編集部」を見かけたらぜひ声でもかけてもらいたいところだ。
閑話休題。
今朝自分の中で発見があった(気づいてしまえばむしろなぜ今まで気づかなかったのが不思議なくらいのことだけど)。突然(椎名)林檎さんの曲が無性に聴きたくなり動画を検索しまくり。
「弱い男」
2008.6.27 | 本人編集部
雑誌『ROCKS』に掲載された、野口美佳さんの「弱い男」というショート・ストーリーが良くて、同誌の創刊記念トークショーへ顔を出す。そこで、野口美佳さん(言うまでもなく、28歳でピーチ・ジョン社を立ち上げたあの方、です)に軽くご挨拶。TVは一切観ず雑誌を月に100冊は読むらしい。「さっそく原稿依頼に来ましたー」と言ったら笑われた。帰って『Borsha Kaal Breaks』(Oigoru)聴く。
自分と住む世界の違う人と出会うのは楽しい。自分の好き嫌い(価値判断)なんて、くそくらえだと思ってる。
次号hon-nin列伝(吉田豪)に、超強力ゲストが登場決定。
2008.6.26 | 本人編集部
「NU」vol.03と「yom yom」vol.7、本日同時に届く。合わせると物凄い文字量だ……。
※本誌もよそのこと言えませんが。
昼飯は近所のベトナム料理屋にて。
パクチーの匂いは東京の梅雨によく合う。
で、今夜は六本木トゥナイト。
くらたま(倉田真由美)さんから、素敵なPOPいただきました。
2008.6.25 | 本人編集部
本人本05『会社ごっこ』(泉美木蘭・著)について。
来週以降、一部の書店さんで、運が良ければ出会えるかも。
探してみてください。
昨日は編集部近くで、『クイックジャパン』編集長・藤井、広告部・橋本、あと代理店の方々らと餃子を食らう。
なぜか「今夏、24時間マラソンに出ます!」、みたいなことを約束してしまったような……。
今から西島大介くんと。
嵐のコンサートに行きたい
2008.6.24 | 山下(編集部)
●表題は切実な心情。
竹内義和さんのブログ(嵐についてだけ語っている)も書籍化されるようです。
竹内さんのブログは、メンバーに対する愛がぎゅんぎゅん伝わってきてほほえましいです。
●そして、みなさま、ついに、『hon-nin』がアノ雑誌に進出……!!
デ――( ゜∀゜ ) ――ン!!!
池松江美さんの『男性不信』が、『Cancam』の書評ページに載ってます!!
キャンッキャンッ!
モテカワ系愛され雑誌、『hon-nin』を今後ともよろしくおねがいします。
ところで「プリプラ」ってなんのことですか?
●『マインドゲーム』読了。湯浅監督の『夢みるキカイ』が好きです。
●『左巻キ式ラストリゾート』(海猫沢めろん)も読了。
今号の『新潮』に載ってる短編も最高にいいです。秋葉事件とのリンクは偶然だそう。
坂口恭平さんと会った。
2008.6.23 | 本人編集部
先ほど山下・本人と一緒に会ってきたのですが非常に面白い方でした。
そこで坂口さんの口から発せられた人名→今和次郎、アーサー・ラッセル、バックミンスター・フラー、ファーブル、赤瀬川原平、リー・ペリー、ニック・ドレイク。
これだけでいかに有意義な話し合いだったか、分かる人には分かるはず。
続いて今から京橋で辛酸なめ子さんと。
で、その合間に山下・本人から無理やり借りたマンガ、『Sugar&Spice』シリーズを五巻まで読了。なるほど! 山下・本人が俺に読ませようとしなかった意味がようやく俺にも分かったぞ!!
THANK GOD,IT’S FRIDAY
2008.6.20 | 本人編集部
という曲を今朝久しぶりに聴いた。今から梅佳代さんの展覧会オープニング。その後、弊誌スーパーバイザーの取材同席。明日は朝イチで京都行って「野暮用」を片付けて、そのままとんぼ帰りでせきしろ氏のイベント(オール)直行。明後日は午前中から瓜田くんのLIVE。その後、海猫沢めろん氏と打ち合わせ。
という合間にhon-nin大賞応募作品、じわじわと読み進めています。
昨日のこと
2008.6.18 | 本人編集部
昨日、何度か「文通」したことのある人が死刑になったのでびっくりした。「文通」といっても、きっかけは彼のほうで、彼からは段ボールひと箱ぶんくらいの、たくさんの手紙をもらいましたけど、こちらが出した手紙は3、4通くらいのものなのですが、それでもかつてやりとりをしたことがある人間が死刑になるという経験は生まれて初めてなので、かなりショックを受けた。別に死刑に賛成とか反対とかそういうことが書きたいわけではないのですが、ちょっとでも交流のあった人間が「殺される」と想像以上にそのショックはでかいぞと。そういったことを肌身で知りました(殺人事件の被害者の遺族や知人のショックはきっとこんなもんじゃないんだろうな…)。
読まなくてはいけないものが山積みなのですが、昨日はすべて放り投げて映画『サマリア』を観返す。何度観てもラスト、ぐっとくる。
今日は『片腕マシンガール』試写。
『小学6年生』のバカドリルに投稿してました
2008.6.17 | 山下(編集部)
●i pod占いは「緋色の空」。シャナたん!! '`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ
●F編集部からお借りしたマンガ、『Sugar&Spice』シリーズにはまってます。
「クラブでボーイミーツガール☆」的な、アゲアゲイケイケ(←死語ですか)設定なのですが
全体から匂い立つのは懐かしさ。なんだろう、この感じ……!
糖分とテンションの高さがかなりツボです。長く続いてほしい。
●昨日は日ナレの学生に話を聞く。小林ゆうちゃんに会いたいです。
天久さんも横尾忠則展を絶賛していた(観れずに残念…)
2008.6.16 | 本人編集部
週末は山下・本人を連れて、しりあがり寿さん、祖父江慎さん、西原理恵子さんが一斉に出演する「日本文化デザイン会議」へ。終了後、打ち上げに参加し、上記の方々や八谷和彦さん、坂口恭平さん、原島博さんらと話す。その後、代々木上原に移動して天久聖一さんと酒飲む。途中から、別場所で飲んでてたしりあがりさん、祖父江さんらが乱入。異常にシリアスな話としりとりを交互にするという変わった会でした。
今日は朝から、なぜか電通の方と叶恭子様の話で盛り上がる。
「クマー」の使用法がよく分からない…
2008.6.13 | 本人編集部
「会社ごっこ」が「hon-nin vol.07」に引き続き発売されているクマー!(この使い方で合ってますか?)
よろしくお願いします!! と言いつつ、編集部はすでに次号に向けて水面下でいろいろ画策中(なのでここに書けることはあまりない)。でも、これだけは書ける。
梅佳代さんじゃないけど、自分も一度でいいから嵐のメンバーに会ってみたい。
今日は、ご近所出版社・Sの方々と。
なので相対性理論、イルリメ、岸野雄一さんの共演は観れないクマー!(この使い方はどうですか?)
どこまでが実験?
2008.6.12 | 山下(編集部)
ピューと吹く2通目(応募ハガキ)が到着しました。
●『TOKYO0円ハウス0円生活』を読了。冒険譚のようにドキドキする本でした!
坂口さん会いたいなーと思っていたら、週末のイベントにでるみたいです!ヤター( ゜∀゜ ) ー!
●今日は読書会。ホーキングの宇宙論を読んでおります……
物理のぶの字も知らぬまま、ニュートンに挑んでおります……早くも敗北宣言。
●一昨日はライブでした。実験音楽と呼ばれるものの良し悪しがわからず、
すっとぼけた感想しか言えなくて困ってます(´・ω・`)
チャリ日和ですが
2008.6.10 | 山下(編集部)
未だにチャリを回収していないので、渋々電車通勤。残念です(´・ω・`)
●弊誌vol.07はお手にとっていただけましたでしょうか!?
本日早くも1通目の色紙応募ハガキが到着。にゃんぴょうの絵がステキです。
本誌に掲載できなかったのが残念ですが、かなりレア度の高いこの色紙、
この機会を逃すと一生手に入りませんからー!! がしがし応募してください。
バックナンバーの上に鎮座するこの箱に100通くらい収納できます。あと99通、お待ちしてます。
●本日はライブ日和でもあります@高円寺ペンギンハウス!
●ぺ様、たしかに西島さんと似ているような気がします。
ペ
2008.6.09 | 本人編集部
ギザですかーー!!!
2008.6.09 | 山下(編集部)
とコールされ、ピョンピョン跳ねながら
「ギザーーー!!」とレスポンスする22歳(もうすぐ23歳)。
しょこたん貪欲☆まつりに行ってきました!
いやー、楽しかった。戦隊ショーみたいな演出も良かった。そしてカワユス!
ステージ上で2回も土下座しながら、「だいすきです」と言うしょこたんが印象的でした。
サイリウムを振るようなコンサートは久々ですが、綺麗でいいもんです。
とりあえずコスプレの多さに唖然。私もなんか着ていけば良かった……。
おつかれさまの一言もいえずに退散してしまったことも悔やまれます。
編集長におみやげのキャラメルをいただいたので
私もしょこたんライブでおみやげを買ってまいりました。
↓
スタバとかで絶対使っていただく。
●今から編集会議!ドキドキです……。
ただいま帰還。
2008.6.09 | 本人編集部
西表島、竹富島、由布島などをうろうろしてました。リフレッシュ。
山下・本人へ。おみやげにキャラメル(120円)買ってきたよ。
↓島で合間に読んだ本
①「東京島」(桐野夏生)
②「POOKA+ 酒井駒子の世界」(酒井駒子)
③「夜、海へ還るバス」(森下裕美)
④「小玉ユキ短編集Ⅱ ビューティフルサンセット」(小玉ユキ)
⑤「ファビュラス・ビューティ」(叶恭子)
⑥「俺たちには土曜しかない」(瓜田吉寿)
※特に①と③と⑤、セッティングはまりすぎだった…。
hon-nin vol.07、どうやら発売中らしいです。
ここ数日、書店さんとは無縁の世界にいたのでまだ確認できていないのですが。
hon-nin vol.07、明日発売!
2008.6.06 | 山下(編集部)
早い書店さんではすでに店頭に並んでいるようです。
みなみなさま、よろしくお手にとってくださいね。
●編集長不在の間は毎日ブログ更新!留守をまもっております。
●今日のi pod占いは「it ain't necessarily so」。テンションあがります。
●今号でもコラムを書いていただいているピン芸人、永野さん。
梅山先輩が編集生命をかけてゴリ推ししております。
http://www.owarai.tv/index.php?module=UsersActorTV&action=Top&id=42
コントのタイトルだけでがっつりつかまれ、そして何か妙な不安感(を感じるのは私だけ?)。
M1王者のサンドウィッチマンさんと同じ事務所とは思えないカルトさ……!
ライブ行って生で観たい。
さっそく書店さんに売れ行きを偵察しにいってまいりますわよ!
「妹カフェ」があるなら「義理の娘カフェ」もあっていいと思う
2008.6.05 | 山下(編集部)
●雨で憂鬱になります。そして今朝のi pod占いは「雨のステーション」!
●目下アプローチ中の方のマネージャーさんから、とても丁寧なお電話をいただく。
『本人』読んでくださってるそうです。カンゲキ!!(´;ω;`)ぶわっ
俄然モチベーションが高まっております。
●今日も朝から大宅文庫。わけあって、官能小説をコピーしてきました。決して他意はない。
カウンターの方が女性でよかった。。。
つくづく運のない女です
2008.6.04 | 山下(編集部)
引越し日の占いで、「手際の悪さをなじられる日」と断言されたてんびん座の山下です。
すご~い、めざましテレビ当たってる~。びっくり~。
●写真は、引っ越し先の駅前にあるダイニングシアター、エヴァクラブ・レイ。
CONTINUE編集長に教えてもらいました。下の方にチラっと見えるメニュー群は
「ミサトのカレーライス」「レイのニンニクラーメンチャーシュー抜き」……
行くしかないと思っています。意外とチャージが高い。
●北尾・本人は南へと旅立っていきました。お土産はイリオモテヤマネコがいい。
Whatcha see is whatcha get
2008.6.03 | 本人編集部
●これを昨夜から何度も何度も観て「いいなあ、こうやってクルクル回りながら楽しく暮らしたいものだなあ」と阿呆のように呟いている。
●本日、山下・本人は休みをとって念願の引っ越し(業者を使わず自分で)。なのに東京は大雨。つくづく運のない女だ……。
2008.6.02 | 本人編集部
今朝の読売新聞朝刊に載っているとおり、「yorimo」という読売新聞さんのホームページで、本誌連載陣がリレー連載する企画がもうすぐスタートします(今のところの予定では7月1日から)。
また近づいてきたところで改めて告知しますが、本誌ともどもどうぞよろしくお願いいたします。
またしてもチャリ日和
2008.6.01 | 本人編集部
●毎日毎日、第2回hon-nin大賞応募作品が山のように届く。ほんとありがたいことです。
●先日NHKで放映された、本誌スーパーバイザーが脚本・監督をつとめたアニメ(「ニャロメ2008」)を観る。ものすごく面白かった。実際のところは知りませんが、私には、いま現在の松尾さんの気分がものすごく濃く反映されていたような気がしました。
●「会社ごっこ」の見本も届く。こちらは6月11日発売、よろしくです。