hon-nin編集部ブログ
太田出版発行の雑誌「hon-nin」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※画像は無断転載・使用禁止です!
ブログさぼってましたが書きます
2009.4.30 | 本人編集部
●GW中がいろいろと勝負。毎日、一口では言えないくらいいろいろなことをやっている。
●昨日は朝から坂口恭平氏の多摩川宅。すっかり「家」が完成していた。
●一昨日は新井英樹さんの新連載構想を聞く。(良い意味で)あまりに酷い設定に盛り上がる。
●そう言えば、松江哲明氏が『宮本から君へ』について書いてくれた! ありがとうございます。私もほぼ同感です。
●あとは......「月刊仲村みう」のインタビューにぶっ飛ばされてみたり(ぜひ本人に会ってみたい、ものすごく興味湧きました)。
●『バカサイ』(最近出た書籍のほう)のかっこいい童謡シリーズにぶっ飛ばされてみたり。
●安永知澄さんの新刊『ステップ・バイ・ステップ』にぶっ飛ばされてみたり。
●今日はこれからお台場撮影→「西原理恵子博覧会」。
●某氏から、とんでもなく美味しいリンゴジュースをいただいた。GW、これ飲みながら頑張ります。
北尾修一
諦女!
2009.4.23 | 本人編集部
宮崎吐夢さんの初の小説集『諦女』(グラフ社)があまりに傑作すぎてびびる。
宮崎吐夢さんの面白さは十分知っているつもりだったのですが、そんな私の予想をさらにさらに上回るものすごい妄想力と観察力。宮崎さんの隠し持つ"ダークな女子力"が全開に!
しかもこれ、1冊丸ごと書き下ろし...。
宮崎さんに「小説を書いてみませんか?(書き下ろしで)」と依頼した編集者の完全勝利ですね。その慧眼におそれいりました。
断言しますが、なんと意外なことに、相対性理論の歌詞や今日マチ子さんのマンガにやられた人は読めば絶対に好きになると思う。
春に読むショート&ショート集として、私も猛烈にプッシュします。
北尾修一
本人10号にむけて
2009.4.17 | 本人編集部
こそこそと準備中。というわけでブログ更新も滞っております。
●息抜きも含めて、若冲・蕭白展をやっている府中市美術館に行こうと思ったら
若冲終わってた。しかも蕭白も数点の展示だけだった。めろん先生誘ったのに!
ルーブルは終わらないうちに行かねば。
●昨日はhon-nin大賞授賞式。
受賞者の幽谷マサシさんにご来社いただいて、(超ささやかな)セレモニー!
花束と賞金(現ナマ......)をお渡しして、今後のことについて、いろいろと。
いやーおもしろいです「すべる時間」。書籍化、お楽しみに。
●先日、代官山SPEAK FORで開催中の菅付雅信さんの展示に行って
「COMPOSITE」のバックナンバーを買ってきた。
北村道子さんの仕事部屋が載っている。かっこいい......!
オーディオガイダンスは夏木マリさんの声で、(しかもi podが一人一台配られる)
菅付さんのこれまでの全仕事を解説しているんだけど、面白いエピソードばっか!
菅付さんは最初の雑誌を立ち上げるために2000万円の借金をしたらしい。
どんだけー! とも思うけど、やっぱりすべて全力投球すぎてかっこいい。
●かっこいいと言えば、となりの席のH編集長に見せてもらった
『アストロ球団メモリアル』のみうらじゅんさんのインタビュー。
「本当は『ローマの休日』を見なきゃいけないんだ」
「俺は王道がやりたかったけどできなかったから仕方なく道を外したんだ」
「最初からひねった人生を生きるのは違う」
というようなことをみうらさんが熱く語られていて、感じ入りました。
人の心を動かすのは熱意なのですよね......。
現在は熱血な原稿依頼の手紙を書けるように猛特訓中。
●北尾・本人がDS iを購入した。
ぜひVitamin Xを全クリしていただきたい。私はまだ真壁くんしか落としてない......。
●来週はDVD『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』が発売でなにがなにやら楽しみすぎる。
やました
ペンを使わず陰茎だけで描いた作品登場!(石野卓球)
2009.4.08 | 本人編集部
●4月16日、『定本 宮本から君へ 4』(最終巻)発売。
●根本敬氏の3ヵ月連続リリースのトリをかざる『特殊まんが前衛の道』読了。いやーすごい、すごすぎるわこれ。冒頭の、若き日の湯村輝彦さんと根本敬さんの(男同士の)絆の話から、一気に持ってかれた。これ買わない人はダメだと思う。
●......という話題と並列に書くのもどうかと思いますが、ここんところ毎日すっかり春ですね。大好きな映像を貼り付けておきます。この時代のこの人にだけ降ってきたショービズの奇跡。きらっきらしてる。
北尾修一
鵞鳥
2009.4.04 | 本人編集部
●上の写真は俺が昨日遊んでもらった鵞鳥2羽。
●『宮本から君へ4』(新井英樹)、『<都市の幸>で暮らす。(仮)』(坂口恭平)、『すべる時間』(第2回hon-nin大賞受賞作品:幽谷マサシ)、『魔法なんて信じない。でも君は信じる。』(西島大介)、『脳子の恋』(中川翔子、井口昇)、『君は白鳥の死体を踏んだことがあるか(下駄で)』(宮藤官九郎)、『ギャグマンガ家大全』(しりあがり寿)などなどの編集作業が雪崩のように降りかかり、それと並行して肝心の本誌次号の進行もやらねばならない。死ぐ......。
●さらに、来週締切の『破滅派』への寄稿を安請け合いしてたことを、つい今しがた思い出した。阿呆か俺は!!!
北尾修一