hon-nin編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「hon-nin」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※画像は無断転載・使用禁止です!

←2009年9月 | ブログトップ | 2009年11月→

「90年代」を描いた青春小説

2009.10.29 | 本人編集部

●昨日発売の『パピルス』最新号で、佐々木敦さんが『全滅脳フューチャー!!!』(海猫沢めろん・著)のレビューを書いてくださっているのですが、

ラストでは不覚にも涙してしまった。
筆名も題名もヘンだが、実はとてもマジメな、そして純粋な「青春小説」だと思う。

と!!!!
佐々木敦さんという批評家をご存じの方はお分かりかと思いますが、あれだけ古今東西の小説・映画・音楽に精通していて、しかもその批評眼には定評のある方が「涙してしまった」って。批評でも何でもなくて、感情を揺さぶられたっていう「告白」じゃないですかそれは!

なんか、すごく嬉しかったのでここに書いてみた。


●「原稿紛失から業界話まで 漫画公開講義」→上手い見出しをつけはりますなあシンラさん、と感心しました。

●次号進行はもう、何がなんやら......。

北尾修一

イベント、やります。

2009.10.28 | 本人編集部

『魔法なんて信じない。でも君は信じる。』刊行記念のイベントです。

ひらめき☆マンガ学校 公開講義 

その名もーーー


消えたマンガ原稿67ページ (......)

詳細はこちら。
西島大介氏、大谷能生氏の両著者に加えて、
竹熊健太郎氏! 伊藤剛氏! 泉信行氏! さやわか氏! 
などなど、
超豪華メンバーによる一夜限りの濃密ディスカッション(マンガの現場は今どうなっているのか?
「マンガ」というメディアの明日はどっちだ!?)。

チケットの発売開始は11月4日。


で、その問題のコミックス『魔法なんて信じない。でも君は信じる。』、いよいよ明日発売です。
よろしくです。


北尾修一
※文字色と文字サイズの変え方を、ようやく自力で発見しました。

雨ですね。

2009.10.26 | 本人編集部

●朝から全身ばきばきに筋肉痛、今日は椅子から立ったり座ったりするだけできつい......。

●なのに、今から「魔法なんて信じない。でも君は信じる。」(西島大介、大谷能生)について、『新文化』さんの取材を受けなくては。

●そういえば、宮藤官九郎さん『きみは白鳥の死体を踏んだことがあるか(下駄で)』への取材依頼が、毎日必ず一件は届きます。さすが宮藤さん。

●第3回hon-nin大賞の締切まであと一ヵ月なのですが、そんなことと関係なく先ほど届いた読者からの投稿作品(原稿用紙7枚ほど)が面白くて、さてどうしたものやら思案中です。

北尾修一

書評よ!

2009.10.21 | 本人編集部

●現在発売中の『AERA』『ニュータイプ』などに『全滅脳フューチャー!!!』(海猫沢めろん・著)の書評が載っていますね。ありがたいことです。

●今月末に宮藤官九郎さんが母校で講演会をやるというので、その会場で配布するチラシ作りなどやってます。

●あとは、今朝がたネットを見たら『魔法なんて信じない。でも君は信じる。』(西島大介、大谷能生)ミクシィニュースで取り上げられていてビックリしました。どうやら昨夕からニュースとして配信されていたようですが全然気づいていなかった。。。


●だんだん「目下全力で動いている内容については書けないので書ける情報だけでこの日記を更新しようとしているのがバレバレな文章」になっておりますが、そこはスルーしていただけると幸いです。
次号の『本人』、発売日は12月10日。
そろそろそういう季節に突入したということで。

北尾修一

I DO NOT BELIEVE MAGIC 2009

2009.10.20 | 本人編集部

9784778320942.jpg

●『魔法なんて信じない。でも君は信じる。』(西島大介 論考=大谷能生)
10月29日発売。
定価1260円。
※発売記念イベントも現在計画中。おって当欄でも告知します。

●昨夜は東京国際映画祭。松江哲明監督『ライブテープ』。10年後にまた観たくなりそうな映画だった。


北尾修一

はまっています...

2009.10.19 | 本人編集部

取り急ぎこれでも。
詳細は明日書きます。

↓しかしよく考えたらものすごいペースだ忙しいはずだ。。。
9月11日=本人vol.11
9月18日=全滅脳フューチャー!!!
9月30日=脳子の恋<完全版>
10月10日=きみは白鳥の死体を踏んだことがあるか(下駄で)
10月28日=魔法なんて信じない。でも君は信じる。

北尾修一

たまには告知でなく単なる雑記

2009.10.08 | 本人編集部

●昨夜は渋谷道玄坂のはずれ。
22日に、知り合いが古民家を改造したバーをオープンするというので、その開店前の店舗に行って中の様子を見学させてもらってきた。内装にいくらかかって、椅子はこうやって選んで、照明はどこそこから取り寄せて、メニューはこういうのを考えてて、店長にはこういう人を雇うことにして、と「どれだけの選択肢からこのかたちを選んだか」を、熱に浮かれた状態で話すその知人を見ながら、なんか新しい雑誌を立ち上げる直前の、ガヤガヤした感じに似ていると思いました(そりゃ楽しいだろうて)。

●で、そのまま飲んでたら昨夜未明は暴風雨。今朝の渋谷駅は電車のダイヤが乱れていて、駅からサラリーマンとOLが溢れてはみだしていました。それを横目に自転車で通り過ぎる。こういうときにあらためて思う、チャリ・イズ・グッド。

●本日は今から『魔法なんて信じない。でも君は信じる。』出張校正@埼玉県。

●その後、川上未映子さんと菊地成孔さんのトークショー。打ち上げ。海猫沢めろんさんやら富永昌敬監督やら、いろいろミクスチャー。

北尾修一

取り急ぎご連絡2

2009.10.07 | 本人編集部

脳子の原画展.jpg

●10月12日まで、有隣堂ヨドバシAKIBA店にて、中川翔子さん原画展が開催中なのですが、その模様です。
なんかすごい!


北尾修一

取り急ぎご連絡まで

2009.10.06 | 本人編集部

きみは白鳥の死体を踏んだことがあるか(下駄で).jpg

●昨日告知した宮藤官九郎さんサイン会(10月12日@渋谷リブロ)ですが、
整理券はすべてなくなってしまったそうです。

取り急ぎ。

北尾修一

「きみは白鳥の死体を踏んだことがあるか(下駄で)」見本出来

2009.10.05 | 本人編集部

091005_170903.jpg

●次は表題の本が発売になります。10月10日ON SALE。

●発売に合わせて宮藤さんのサイン会も決定です。
会期:10月12日(月・祝)午後4時~
会場:リブロ渋谷店 特設会場(渋谷パルコパート1 B1F)
リブロ渋谷店にて、10月10日(土)発売予定『きみは白鳥の死体を踏んだことがあるか(下駄で)』(宮藤官九郎・著)をご予約・お買い上げのお客様先着150名様に整理券をお渡しいたします。
ご希望の方は、カウンターにてお申しつけください。
*お電話でのご予約も承ります。
お問い合わせ、電話受付:リブロ渋谷店   TEL.03-3477-8736

●本日は西島大介氏『魔法なんて信じない。でも君は信じる。』の最終修正。
● 昨日は乙一氏&桜井亜美氏の監督した短編映画を鑑賞。
●一昨日は安野モヨコさん展覧会と安室奈美恵『BEST FICTION』ツアーのDVD鑑賞。
●と書くとヒマそうですが、ここんとこ毎日なんか非常にバタバタしています!

●と言いつつも、昨日は一瞬仕事を抜け出して北海道フェスティバル@代々木公園へ。焼き蟹をたらふく食べた。

●このブログを継続して読んでくださっている方はお気づきでしょうが、今年はほぼ毎週末、代々木公園のフェスに顔を出して何かを食べている。

●あ、『本人』vol.11、おかげさまで(ほぼ)完売。私も手持ちの見本誌がなくて困ってます(アマゾンのマーケットプレイスで購入するのはさすがに自分としてどうなんだろう? という忸怩たる思いがある...)。

北尾修一

「脳子の恋<完全版>」本日発売。

2009.10.01 | 本人編集部

nouko2.jpg

nouko1.jpg

しょこたん原画展が、秋葉原で開催されることも決定しました。>『脳子の恋』のカラーページ生原稿も見れますよー。

●「内澤旬子さんの三匹の豚を食す会」に行ってきました。思っていたよりも、ぐらっとしました。

●本誌アート・ディレクターのBANG!さんが、ブログでしか読めないZINEを創刊しました。その名も月刊「人」(ZINE)。ここで登録すれば読めます。かっちょええですよ。

●宮藤官九郎さんの初小説出版記念サイン会も決定したのですが、その詳細はまた後日。


北尾修一

←2009年9月 | ブログトップ | 2009年11月→