INTERVIEW FILE 001 吉田豪 (プロ書評家・プロインタビュアー)
ついに始まりました! 「槙田さんのマキタジャーナル」! インタビューや文章を書くことに興味のある私、槙田紗子が、様々なジャンルの一線で活躍する方々にインタビューし、インタビュー力を鍛える企画です! 記念すべき第一回目に取材させていただいたのはプロ書評家・プロインタビュアーの吉田豪さんです!
槙田 ……インタビューは不慣れなのですが、よろしくおねがいします。
吉田 あ、でも不慣れと言いつつ、とある雑誌で槇田さんがインタビューしてるのを見ましたよ。起こしも原稿執筆も自分でやるって聞いて、すごいなと思いました。
槙田 え! 本当ですか!? ……ありがとうございます。やはり下調べが徹底していてさすがです。人見知りなのですごく緊張してます。
吉田 実は人と接するのは苦手なタイプなんですよね?
槙田 そうですね(笑)。そもそも私のことは知っていましたか?
吉田 もちろんですよ! 普通にPASSPO☆はCD全部買ってますし、一度日比谷野外音楽堂でのイベントで共演してますからね。
槙田 えええええええ! ありがとうございます! そうですよね。懐かしいです。あのとき私たちかなり気合い入ってました(笑)。
吉田 すごかったですよね。対バン相手を全部喰ってやろうっていう勢いで、あのときにPASSPO☆はギラギラしてるグループっていう印象がつきました(笑)。
槙田 ギラギラしてます! 今回、吉田さんにお会いすることになっていろいろと調べたんですが、Wikipediaを見たら卒業制作で専門学校の暴露本を作ったって書いてあって、そんなのを作ろうと思った時点で面白いなと思ったんですけど、人から本音を引き出すことがお好きなんですか?
吉田 愚痴を聞くこととかが苦痛じゃなくて、普通に楽しいんですよ。喧嘩してる夫婦の両サイドの愚痴を聞いて仲直りさせたりするのも楽しくて。だから暴露本を作ったのも、学校の掃除してるおばちゃんの愚痴をきいたことがきっかけなんです。
槙田 そうなんですね!
吉田 ボクらが廊下でタバコ吸ってるうちに仲良くなって、そのうち「聞いてよー! こないだとうとう休日に学長に頼まれて愛人の家の掃除に行かされちゃって……」とか愚痴をこぼされたから、「じゃあ詳しく聞きましょうか!」ってなったところから始まりました。
槙田 それが今の職業に繋がっているんですか?
吉田 確実に繋がってますね。そういう話を聞いたら、それを表に出さずにはいられないんです(笑)。
槙田 それにしても吉田さんが通っていた学校どうなってるんですか(笑)。
吉田 ここでは実名は出さずにおきますけど、本当にひどい学校でしたよ(笑)。仲良くなると教師も愚痴をこぼすんですよ。給料が低いとか、建物自体違法建築だとか、学校案内のパンフに出ていた体育館は存在しないとか、そんなことばかり言われて。
槙田 ひどすぎる!(笑)。でも、それって吉田さんが人と仲良くなることがうまくなきゃできないですよね。
吉田 そうかもしれないですけど、ベタベタに仲良くはならないようにはしてます。ある程度の距離は保つタイプなんですよ。
槙田 へぇー! だとしたら人に心を開かせる力が吉田さんにはあるんですね。
吉田 聞き上手だったとしても、秘密を守るのは上手じゃないです! 「この話は絶対に出した方がいいですよ! ファンも増えますよ!」とか、ちゃんと説得ますけどね(笑)。