INTERVIEW FILE 023 枝優花
May 30, 2020

INTERVIEW FILE 023 枝優花 (映画監督)

自粛期間中にインスタライブで行われた、映画監督・枝優花さんとの公開マキタジャーナル。せっせと、槙田紗子さんが原稿にまとめてくださいました!2020年のある5月の日の記録としても、是非、お楽しみください。 ここから新しいこと、始めていきましょう!

編集=原利彦 文=槙田紗子

前のページ 1  2  3  4  5

INTERVIEW FILE 023 枝優花 写真1
INTERVIEW FILE 023 枝優花 写真2
INTERVIEW FILE 023 枝優花 写真3
INTERVIEW FILE 023 枝優花 写真4

分かる?何かを発信しなければ!とか、みんなで一丸となってやれることをやりましょう!みたいな、同調圧力的なものが非常に目立っている気がする。だからやっぱり、もう少し個人に寄り添える作品を作っていきたいなとは思った。社会全体を明るくしようみたいな作品は、しばらく作れないなって。

槙田 確かにね。そういうやけに明るい映画増えたらちょっと怖いな。

既に多いのにね。

槙田 でも、そうじゃないのを求めてる人は多いと思うよ。

そうだといいなあ。

槙田 もうみんな、この状況に飽きてきてるなって思うよね。最初、SNSで◯◯つなぎとか、◯◯リレーとか超あったじゃん。(5月4日時点)

あった。

槙田 それがとあるタイミングでパタリとなくなったよね。

もう、第2のフェーズに来てるなとは思ってて。みんな多分、5月6日までっていう目標があったから頑張ってきたんだけど、延長ってなったときにみんなの心が折れた感じが見えて。リレーとかもなんで始まったのか分からないけど、私多分、ああいうのすごい苦手で。自分に回ってきたのは幾つかやってるけど、複雑な気持ちでやってはいる。

槙田 うんうん。私の場合はバランスを取ろうとしてしまうの、世間と。だから、この期間結構SNS頑張ってて。

ダンス動画めっちゃ見てる。

槙田 ありがとう。ダンス動画、今までやってほしいって結構言ってもらったりしてたんだけど。普段の稼働で精一杯で出来てなくて。それが、時間ができたからやり始めたけど、ここまで来るともう意地みたいになってきて、絶対にやめてはいけない!みたいな。みんなが落ちてたり心折れてるのを感じると、ここで私が落ちたらダメだ!って逆にすごい頑張っちゃうんだけど、これもこれで闇だよね(笑)。

紗子ちゃんと私が仲良くなれたのは、多分、暗いから(笑)。

槙田 あれだよね。暗いっていっても、ネガティブともまた違くて。

そうなんだよ。

槙田 こじらせてるっていうか、斜めからしか物事を見れてない気がする。

そう。ネガティブだけど、ポジティブ。そのポイントが似てるから、そうそう!ってなる。どっちなん?って感じだけど(笑)。

槙田 周りの人からすると、面倒くさいと思われがちよね。枝ちゃんは最近、映画館を守る活動をやってるよね。

そうなんですよ。SAVE THE CHINEMAっていうのをやっていて、3月末ぐらいに知り合いの監督から連絡が来て、ミニシアターが今大変な状況だから救いたいって言われて。でも結構、企画がふわっとした感じだったから、やるならちゃんとやろうよ!とそれを企画書にまとめて。そしたら、実は『風の電話』の諏訪敦彦監督や深田晃司監督も、似たようなことをやろうとしているときいて、多分みんながばらばらに動いても大変だから、一緒に動こう!という事になって、15人ぐらいでzoom会議をしたんです。そこから1週間ぐらいで、署名やクラウドファンディングが始まった。速かったな。あとは、長い目で見たときの映画館という文化を、どう守っていくかみたいな活動を今若手で動いていて、それをずっとバタバタやっていますね。

槙田 そうなんだ。行動力がすごいな。

でもね、実際厳しくて。今、クラウドファンディングで2億2000万円ぐらい集まったんですけど。(5月4日時点の数字。最終的には3億3千万円以上が集まっている。)

槙田 すごいよね。

いや、すごい。本当にありがたい。全国にミニシアターが200弱ぐらいあるんだけど、普通に驚いたのが家賃。具体的には言えないけど想像の10倍ぐらい高かった…

槙田 マジで?

だから2億集まったとして、劇場は1カ月ぐらいの延命にしかならなくて。

槙田 えー!映画館の家賃って、そんなにえげつないんだ。

知らなかった現実にゾッとしたんだけど。だから、すごくお金が集まっているように見えて、実は結構厳しくて。ライブハウスとかぼこぼこつぶれ始めちゃってるのはそういうことで。正直、そもそもミニシアター自体がとても儲かっているわけではないから、ギリギリのなかみんなやっていて、その中で今こういう打撃を受けちゃってるんだよね。だから、お金を集めながらも、映画文化ってものが今、国内では崩れつつあるなと感じていて、どういうふうに再構築していくかってことも考えないといけないなと思ってる。

槙田 今のは是非みんなに知ってほしい話だね。

そうなんです。いい空気にはなってるけどね。

槙田 想像以上だったな。

そうなんですよ。

槙田 そしてごめん、インスタライブがあと30秒で強制終了されちゃう!(笑)
最後に、今後やりたいこととか、書きたいものとか教えてください。

えっ!そうですね。年内にできるのかな、、、年内か、年明けぐらいには、新しい映画を撮る予定です。今、何本か動いてるので。

槙田 楽しみ!

頑張ります。

槙田 やばい、終わっちゃう!皆さん、ありがとうございました!

ありがとうございました!

-------------------------------------------------------------------------------

本当に唐突に配信が終わってしまったのですが、直後に枝ちゃんと電話致しました。
初のリモート取材でしたが、配信を見てくださった皆様、最後まで記事を読んでくださった皆様ありがとうございました!


前のページ 1  2  3  4  5