海外で盛り上がるVAPE、どうやって購入するの? どうやって吸うの?
1
もはや欧米では“タバコの代替品”“禁煙グッズ”としてだけではなく、新しいスタイリッシュな“嗜好品”として広まっているVAPE。最近の進化・発展の速度はすさまじく、新しく改良された製品がどんどん登場し、多種多様な製品が市場を賑わしている。
ここ日本でも徐々に利用者が増えてきており、目にして気になっていた方も多いと思う。だが実際に吸ってみたいと思っていても、どこで売っていて、何を買えば良いか、どうやって嗜むものなのか、初心者には気になること、分からないことが多々あるのではないだろうか。
簡単に説明するとVAPEは、リキッドと呼ばれる液体や専用に加工されたタバコ葉を熱して蒸気を発生させ、その蒸気を吸って楽しむものである。リキッドタイプの主な部品は、吸い口となるドリップチップ、リキッドを保持するカートリッジ、リキッドを蒸気化させるアトマイザー/カトマイザー(アトマイザーとカートリッジが一体化したもの)、そしてアトマイザー/カトマイザー内にあるコイルに電流を流すバッテリーに分かれている。
基本的にはこれらの部品が組み合わさって構成されているが、それぞれの部位を様々なメーカーから選んだり、はたまた自分で改造したりして、自分だけのオリジナルVAPEをカスタマイズすることができ、その趣味性の高さが盛り上がりの裾野を広くしている大きな要因の1つとも言える。
海外ではVAPEの専門店やVAPEを試し吸いできる店があり、店員さんに相談しながら購入することができる。日本でも専門店はあるがまだまだ海外のように多くなく、ネットショップでの通販がメインとなっている。上で説明したように気に入った各部品を購入し、自分のオリジナルVAPEを作るのも良いが、初めての人はVAPEに必要な製品が揃ったスターターキットを購入するのが無難だろう。スターターキットは様々なメーカーが出しているので、まずは色々な販売サイトを覗いてみてお気に入りを探してみよう。
次にリキッドに関してだが、リキッドも種類が多く、ネットで購入するとなるとどうしてもパッケージ写真と説明のみから味を想像して選ぶことになり、初めは好みのフレイバーに出会えない可能性もある。だが、一度の失敗で諦めず是非とも何度もチャレンジしてほしい。もし購入したリキッドが好みの味でなかった場合、思い切って全て吸い終わる前に他の味に乗り換えることをお勧めしたい。好みでないフレイバーのリキッドを我慢して吸い続けた結果、VAPEを嫌いになり辞めてしまったという話は“VAPEあるある”の1つだ。知人にVAPERがいればリキッドを交換しながら楽しむのも良いかもしれない。また、いくつかのフレイバーを購入し、お酒のカクテルのようにミックスさせて、自分のお気に入りの新しい味を作るのも楽しみの1つである。
1