スペシャル
*「ぽこぽこ」公開当時の記事を再掲載しました。
ぽこぽこで2012年~2013年にわたって連載された「まんがキッチン おかわり」が、このたびめでたく単行本化! 『ガラスの仮面』から『進撃の巨人』まで、汲めども尽きぬまんが愛に形をあたえ、お菓子で作品の世界観を表現するという福田マジックがたっぷり味わえます。 刊行を記念して、福田さんに本書の魅力を語ってもらいました。
『まんがキッチン おかわり』から生まれる物語
- よしながふみさんによる『まんがキッチン おかわり』カバーイラスト。
―― そして、カバーはよしながふみさんの描き下ろし。いまにも、ふたりの男子の声が聞こえてきそうなイラストです。
福田 よしながさんは、『西洋骨董洋菓子店』や『きのう何食べた?』でおいしそうなカバーが多いので、今回はあえて、「ぜひ、(料理を)大失敗している絵にしてください!」っていうお願いをして、描いていただきました。それだけではなく、男子たちのメガネから、天パから、イケメン具合から年齢から全部、こちらで指定して描いていただいたんです。
―― 続きのコマが読みたくなります! 福田さんのなかでは、このふたりはどういう関係なんですか?
福田 燃料は投下しましたので、読者のみなさんがそれぞれ妄想の翼を広げていただければ本望です(笑)。
―― (笑)。状況としては、左の男子が、右の男子の「失敗ケーキ」を見て、「あーあ」っていってる。
福田 でも、左の男子も失敗しているんです。
―― 失敗していてもおいしそうなんですよね。
福田 結局そういうことなんです。お話の流れと、関係性で、おいしそうにもまずそうにも見えるんです。
―― そして、巻末には、雲田はるこさん描き下ろしの描き下ろしまんがが! 作中で、福田さんは「おかしの国のR先生」として、意外な姿で登場されています。
福田 今回、雲田さんに受けていただけたので、それなら、と、「いっそ素敵な◯◯にしてください」とお願いしたんです。そうしたら……!
―― 衝撃の姿は、本書を読んでのお楽しみ、ということで?
本書について
- まんがキッチン おかわり
-
福田里香
価格:1,600円+税
発売:2014.5.29 -
『フード理論』で読み解くとまんがが100倍おもしろくなる。おいしい名作まんがから生まれた、かわいいお菓子レシピ&愛たっぷりのエッセイ集!諌山創、雲田はるこ、中村明日美子、水城せとな、豪華ロングインタビュー。
- Amazonで購入 詳細・お試し読み
スペシャル
★福田里香さん特製!全掲載作品スペシャルPOP・32枚を大公開!
福田さんが、本作で紹介されている作品すべて(32作品)の書店用POPを手書きで製作!(もちろん本書のPOPもあります?) 名言とキュートなイラストに彩られた名作POPは、全点閲覧&ダウンロード可能です。 本作と、本作で掲載している作品を応援してくれる書店様、ぜひお使いください。
〈プロフィール〉
- 福田里香
-
ふくだ・りか。
福岡県生まれ。武蔵野美術大学卒。
お菓子研究家として雑誌や書籍を中心に活躍している。オリジナリティ溢れるレシピ本のほか、独自のフード理論を展開するエッセイなど著書多数。
レシピ本に『フレーバーウォーター』 『自分でつくるグラノーラ』(文化出版局)、『フードを包む』(柴田書店)、エッセイ本に『ゴロツキはいつも食卓を襲う フード理論とステレオタイプフード50』(太田出版)などがある。
本書のシリーズ第1弾『まんがキッチン』(アスペクト/文春文庫)も大好評発売中。