クイック・ジャパン編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「クイック・ジャパン」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※表紙以外の画像は無断転載・使用を禁止させていただきます

←シークレットゲスト | ブログトップ | 77号紹介「紺野さんと遊ぼう」→

77号紹介「千原兄弟」

2008.4.08

chihara.jpg

写真には、くっきりと「01.3.30」と刻印されていた。
ジュニアが事故後、最初に意識を取り戻した日。
そして二七回目の誕生日。(文=浅野智哉)

 千原兄弟ほど、活躍を待ち望まれていたコンビはない。それは彼らをずっと応援し続けたファンだけでなく、本来ならライバルであるはずのお笑い芸人たち、テレビや演劇、映画、出版といったさまざまなジャンルの、およそ千原兄弟を知るすべての人に共通した想いだ。
 しかし同時に、千原兄弟ほど安易に語られるコンビはない。二人が「千原兄弟」と名乗っているにもかかわらず、周囲の評価はネタをつくる千原ジュニアに集中し、「引きこもり」「笑いのカリスマ」「事故からの復活」など、わかりやすいフレーズが機械的かつ記号的に並べられてきた。
 二人が「兄弟」として生まれ、「兄弟」として育ち、いまも「兄弟」であり続ける理由が置き去りにされたまま―。(文=藤井直樹)

 今年でコンビ結成19年目を迎えた千原兄弟。QuickJapanは兄・千原せいじと一緒に京都・大阪を、弟・千原ジュニアと一緒に東京を歩きました。二人が生まれ育った町、通った学校、NSCの稽古場、上京して初めて住んだマンション、なじみの喫茶店、バイク事故の現場、そして、これまで現像されないまま眠っていた、千原ジュニアの入院写真――。千原靖史、千原浩史という「兄弟」が、この世に誕生し現在に至るまでを追った全28ページのドキュメントです。

 ■1970 - 1996 Kyoto . Osaka
  兄・千原せいじの場合
 ■初公開写真 千原ジュニア「2001年3月30日、病室にて」
 ■1996 - 2008 Tokyo
  弟・千原ジュニアの場合

 ・千原兄弟公式サイト
  http://chihara.laff.jp/

QuickJapan77号
4月10日(木)より順次、全国書店・ネット書店にて発売!
*発売日は地域によって若干異なる場合があります。

qj77.jpg