クイック・ジャパン編集部ブログ
太田出版発行の雑誌「クイック・ジャパン」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※表紙以外の画像は無断転載・使用を禁止させていただきます
QuickJapan 102号 緊急座談会 まだまだ語るぜ!ももいろクローバーZ!【2番目】
2012.7.02
QuickJapan 102号 緊急座談会
まだまだ語るぜ!ももいろクローバーZ!
2番目
前回は特集の裏話をちょこっと交えながら、ももクロの変化を語り合った3名。熱い思いを心の奥に隠し、互いの様子を窺いながらジャブを繰り出すその姿は、まるで修学旅行の夜に好きな子を発表し合う中学生のよう......。いい歳をした大人が大丈夫か? と若干の不安を抱えながら、この1年のももクロの成長に話題は進みます。
【参加者】小島和宏(ライター)×さやわか(ライター)×藤井直樹(本誌編集長)
QuickJapan 102号 緊急座談会 まだまだ語るぜ! ももいろクローバーZ!【1番目】
2012.7.02
QuickJapan 102号 緊急座談会
まだまだ語るぜ! ももいろクローバーZ!
1番目
昨年の春に続く第2弾となった本誌102号掲載の「100ページ全力特集 ももいろクローバーZ」ですが、おかげさまで各方面から予想を遙かに超える反響をいただいております。編集部も改めてももクロの人気に驚く日々です。そこでみなさんの熱気に負けじと、今回の特集に参加したライターの小島和宏、さやわかの両氏に本誌編集長の藤井直樹を加えた3名が、ももクロについて語り合いたいと思います!
熱い、ではなく、暑苦しいももクロ座談会。はたしてどんな結末になりますやら――。
【参加者】小島和宏(ライター)×さやわか(ライター)×藤井直樹(本誌編集長)
ごきげんよう
2012.2.29
皆様こんばんは。
編集部七井です。
実は、ブログを書くのは本日が最後。
本日2月29日をもって、私七井は太田出版を退職いたします。
今までどうもありがとうございました。
先ほどツイッター(@QJ_100th)にて
思いのたけをぶわーっと書き散らかしてしまったので
まとめてここに貼ってしまいます。
最後まで手抜き!(笑)
以下、ぺたしぺたし。
個人的なつぶやきをば。これまでこのアカウントでつぶやいておりました、編集部Nと申します。実は、最後にお伝えするのも何なのですが、私本日2月29日(うるう年!)をもちまして、太田出版を去ることになりました。
3年半くらい「Quick Japan」に携わってきたのですが、放置してきた諸々の収集がつかなくなってきて、一度お休みをいただきます。半永久的なお休みとも言えますが。
そんな「Quick Japan」の最後の役割として、このアカウントで100号記念イベントのことを諸々つぶやいたり、ナタリーさんとのコラボ企画をやったりしてたのであります。
とはいえ、公式アカウントのくせにどうでもいいことばかりをつぶやいて皆様を混乱させたりしてすみませんでした。でも楽しかったです。ツイッターって楽しいね。そんでもって、雑誌ってものすごく楽しいです。Quick Japanってものすごく楽しいです(自画自賛)。
私が離れた後は、当面はF編集長とK村くんの2人で誌面を作っていく予定です。今からわたわたしてて大変そうで辞める人間としては心が痛いですが、これまで以上に画期的なQuick Japanを作っていってくれると思いますので、これからは私もお財布握りしめて発売日を楽しみにします!
そしてまた個人的なツイート。これまで関わってくださったたくさんの関係者の皆様、どうもありがとうございました。皆様なくして私のような若輩者が歩き続けることはできませんでした。楽しいお仕事をたくさんできたこと、人生の誇りです。どうもありがとうございました。
そして登場して下さった多くのクリエイターの皆様。作品や言葉に触れる度、尊敬の気持ちと勇気をもらいまいした。大変な世の中ですが、カッコイイ人たちが沢山います。そんな皆様を少しでも誌面でご紹介できて本当に幸せでした。
そして、読者の皆様。いつも血気盛んに鼻息荒く、たまに暴走してる記事ばかりを作るQuick Japanを温かく見守って下さりありがとうございました。皆様からいただいた応援の言葉、罵詈雑言も含めて全部宝物です。ホント、読み手の思いが返ってくるのって本当に嬉しいことです。
そんなわけでして、幾夜も編集部で過ごしたことも、テンパり過ぎて発狂しかけたことも、どんな苦しかったことも全部、私の血肉になっています。しかも、つらい思い出も多いはずなのに、なんでかもう、全部キラキラした思い出です。本当にありがとうございました!
これからさらに進化したQuick Japanになっていく予定なので、皆様心の片隅にでも、『Quick Japan』って雑誌が死ぬ気で走り続けてることをとどめておいていただければ嬉しいです。それでもって、本屋さんで見かけた時は、鼻息の荒さを見ていただければ幸せです。
ちなみに、このアカウントにて今後F編集長と、編集部K村が引き続き101号以降のQuick Japan情報をつぶやいていきますので、ご興味があれば引き続きお読みいただければ幸いです。それでは皆様どうもありがとうございました!
勢いで文章を書くと恐ろしいですが、もうそのまま貼っちゃいます。
このアカウント、100号記念ように作ったのですが、そのまま
Quick Japan公式アカウントに移行しますので、
このかなり更新のないブログに業を煮やしている方は是非
公式アカウントをフォローしていただければ幸いです。
最後に長々とすみませんでした。
みんな大好きだー。
ではでは。皆様に楽しい日々が続きますように。
編集部(今日まで) 七井えり
ママギタァのPV、かわいすぎる!
2012.2.09
みなさまこんにちは。
編集部七井です。
最近すっかりツイッター更新に夢中で
ブログ更新が滞りがちでした。
皆様 @QJ_100th はもちろんフォロー済でございますね?
さてさて、実は今あるプロジェクトに坂本慎太郎さんに絡んでいただいておりまして、
そちらの公表も楽しみにしていただければ嬉しいのですが、
そんな坂本さんがゲストベースプレイヤーとして参加するのが
ママギタァ10年ぶりの3rdアルバム
『MAMA GUITAR SINGS MAMA GUITAR』をリリースします!
もうね、アートワークも最高だし、
何より楽曲が本当にキュートでちょっと毒っ気があって素晴らしいのです。
なんとな~く、
朝早く目が覚めて、お気に入りのパン屋さんでクロワッサン買って
公園でお気に入りのMagazineを読みながら過ごす休日に
似合いそうな感じなんだけど、
そんな感じなんだけど!
聴き始めるとクロワッサンもMagazineも手放しで
ママギタァに聴き入っちゃう、そんなアルバムです。
坂本さん制作のPVもこれまた超絶に可愛いので必見!
zelone records (2012-02-24)
売り上げランキング: 886
七井
100号記念サイトオープンしました!
2012.2.03
皆様こんにちは。
編集部七井です。
このページをお読みいただいているということは、
もうお気づきですね?
そう、Quick Japan100号記念サイトが本日オープンいたしました!
(「イエ~イ」と脳内アイドルちゃんたちがクラッカーを鳴らしてます)
100号サイトは企画盛りだくさん。
★100号全アーカイブ
検索もできますよー!
★ナタリーコラボ企画
歴代表紙を飾ったアノ人と語る『Quick Japan』とあの頃
第1弾はももいろクローバーZ! ナタリーサイトで公開中!
★全国バックナンバーフェア書店情報
ご参加書店さんありがとうございます!
★創刊号プレゼント企画
なんと50名様にドドーンと創刊号の復刻版をプレゼント。
応募方法をよく読んでご応募ください。
ということで、着々と皆様にアクセスいただいております!
珈琲&煙草片手にアーカイブを見る、なんていう週末の過ごし方もおすすめ!
創刊号プレゼント企画ともかぶっているのですが、
それに合わせてツイッターアカウントも作りました。
QJ_100th
も是非フォローしてくださいねー。
それにしても、改めて表紙がずらーっと並んでいる図は壮観(自画自賛!)です。
18年の歴史をひしひしと感じながら、100号記念企画、諸々実行中です。
これからも『Quick Japan』をよろしくお願いします!
七井
QJ100号校了真っ最中!!!/ふみふみこ連載も真っ最中!!!!!!!!!!!!
2012.1.28
編集部 北村です
つい先日2012年になったと思ったのに、もう1月も終わりですね!
奇数月の月末ということは、QJも校了間近なんです。
『キッズ・リターン』ぐらい、まだはじまってねえよ! という感じですが 笑
午前三時、編集部・七井が芸人交換日記のDVD観ながら「私は泣きたいのよ!!」と、言ってます。
僕も泣きたいです。
泣きたいと言えば、今月、会社のパソコンが壊れました。
いろんなデータ類とかも全部消えました。
現実を直視すると耐えられないので、なかったことにしました。
HOLD ME TIGHT!!!!!!!!!!!!!!
ともあれ100号、良い感じの特集いっぱいです。
もちっとしたら、ネタ出していきますね。
とりあえず、表紙特集は放送にかなり先行したAKB0048です。
大好評 ももいろクローバーZ 単独インタビュー連載の最終回 高城れに もあります!
れにちゃん、超かわいいです。ファン悶死です。早く見せたい!
●
ところで、以前QJのコラムとかでも紹介している、『女の穴』のふみふみこさんの連載をぽこぽこというサイトでやっております。
『さきくさの咲く頃』というタイトルで、奈良の片田舎の高校生3人の話で、深読みの楽しめる濃厚なブツです。
まったく無料なので、ウィークエンドにでもしっぽり読んでみてください。
非常に素晴らしい作品です。文字情報だけでなく、コマ割りから、版面から、ビリビリきます。それでいて立体的です。ストーリーやバックグラウンドに触れてしまうとアレなので、あんまり話ませんが......。
次回更新が2月2日正午なので、1話目、2話目の両方が読めるのは今だけです(60ページ超!)。
ブログ用の縮小版はこんな感じです↓ 本家サイトに行けば大きい画面でちゃんと読めます。
【第一話】
【第二話】
コメントも書き込めたりできるので、いろいろサイトいじってみてください。
北村